忍者ブログ
大熊猫と鋼彈Wと高達00と街頭覇王3が好きなへたれ1/6カスタマーでSDオーナーの己語り
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ連発その3!
さて、モンハンかたるぞー!

その前に。
3DSを買う最後の引き金となったゼル傳神トラ2。DL版で購入しましたが、これが冬休み突入で鯖の繋がりが悪いのか、朝出勤前にDLしょうとしたらニンテンドーe-shopにすら繋がらないんです。これは原稿やれというお達しだと思い出勤。帰宅して原稿やってる間にもう一度トライし…それも中々繋がらなかったんですけど、2230程に漸くDL完了しました。でも結局まだやってないです。積むつもりはないですけど、どうにもモンハンがね…DLだから場所取らないのはいい。
なんかポケモン方向で色々アクセス過多、回線パンクがあったようで(何せポケモンは世界規模だ)それ故にアクセス規制とか付けたみたいです。今は復旧した道ですが、自分はオンラインは今のところ狩猟だけだしいいや。
神トラ2、いつからはじめるかなー……
もうそれ位モンハン漬けな状況です。
とはいえ、現在230時間程…某アイドルの累計1000時間のガチプロハン様には負けますw

実は……HR解放致しました!…本当に解放に至るとは思わず。ほんと『解放して頂いた」状態だったんですよ。まぁ、解放に付いては後にして。
ミケでは暇つぶし狩猟に何をしようかと思ったんですが、何となく素材も欲しかったのですれ違いで貰ってたバサルモス亜種で遊んでいました。Lv51からだし、バサル亜種たん初見だったんですけど、ガンナーにバサルグラビは的らしいので(とはいえグラビで3乙したヴァカはここに)ソロでもかなり楽にいけました。これはソロでも結構いけるかな?と思ってたら、ミケ会場でやってて遂に「次、お宝エリアでます」の表示が!これは一人でやるのは勿体ないかなー、と思ってとっておき、これはソロじゃなくて誰かとやろうということでとっておくことに。バサルたん素材もいくつか出たんで、もうちょっと頑張ればバサルU装備が作れそう。
年末最後の狩猟は、実家に帰って料理や掃除の手伝いもすんで、紅白を見ている状況下ででした。自分は集団アイドル(海外の日本音楽を統計した学生さんに言わせると『集団ヒステリー』クラスのもの)がとにもかくにも苦手で、最近そんな集団ばっかだなーと思ってました。特に、女性なんか集団ばっか。実力があるグループなら兎も角…………?という様なの多いし。個人的好みとは違う楽曲でもパヒュームは凄いと思ってますけど………まぁ、これ以上は以下略。今回、ピンもしくは少人数ユニットで上手な女性アーティストは何人いたんだろう?(演歌とかの実力派をさっ引く)それ位、集団ばっかだった印象(あの集団が出過ぎだと思います……悪いけど)
で、集団は興味がないので一狩り。サブ片手の年末最後の狩りはキークエに当たるテツカブラ狩猟。ガンナーと違って間合いつめないときつい上、耳栓内から吠えられたら厳しい。けどちゃんと牙折って(サブタゲも終了)狩猟しましたよー。この状況ではまだ罠持ってないから、完全に討伐で。
メインのガンナーちゃんはアカムに挑戦するもまだ見きれてないので速攻やめ、ひよって下位未消化の病気のティガレックスをソロでやっておきました。タゲされまくってちょっときつかったけど何とか狩猟成功。年末狩猟をしめられました。

新春初狩猟は何しようかと思ったのですが、何せ公式が午年に因んだイベクエを配信しており……DLはしたけどソロでかれる程の腕はないので、どうしようかなー、と思ってすれ違いで拾ってとっておいたLv1ギルクエのキリンをやることにしました。村の緊急キリンは10分針で討伐出来たし、何せ下位だからきつくないだろうと思ったら、ボムネコのアリオスとボムスキル状態のチャッピーが二匹して大樽をぶつけまくりw速攻角が折れるwそして自分は雷耐性を強化した装備(上位ジンオウガ向けに調整)のお陰で5分針で討伐。折角なのでこのキリンは育てることにします。最後は睡り爆弾なんだろうけどw今現在Lv27まで上がりましたが、誤射へたれガンナーのわちでもほぼ15分針程度で討伐してます。この調子で上位までいったらその内キリンS装備作るか。角は5分針で折れる。意外と角の辺り判定大きいなぁ。

2日夜に実家からアパートに戻ったのですが、某モンハンスレで部屋立てしてみたのですけど……丁度同じ様な時刻に別の方が部屋たてしてて被ってしまった為に自分の方は閉じました。ただその立てた部屋は条件が合わずに自分は入れなかったのですが(解放部屋だったので)それからキリン1戦やった後見たら別の方が上位部屋を開いていたので、悩んだ後そこのお部屋にお邪魔しました。部屋主さん解放済みで、本当緊張なのですけど…でも快く、迎えてくださった。主に片手と弓を使われる3ケタハンターさんでした。自分が入ったからなのか、自分が女王様のお年(紅)玉欲しいとかいってたので、取り敢えず金色女王様に向かおうとした処でもう1方いらっしゃる。3人で女王様に向かうも、華麗な3乙wを決めた自分の所為で失敗…すみません。そしたら、別の方がもう一人。以前一緒した事があるライトガンナーさんでした。相変わらず解放ハンターさんに囲まれるへたれですが、お陰様で桜女王&蒼王など基本的に飛竜を続け(勿論他の方の希望もやりました)遂に最後に金色女王様がお年(紅)玉くれましたー!!やたー!これで妃竜砲が姫撃にできる!!!ソロだとそこそこ反動小さいやつじゃないと死ねるんだよ…(グラビが合わなかったのはその所為。今反動軽減装備作成中)
最初は皆さんがわちの解放やりましょうとおっしゃってくれたのですけど、何分上記の通り装備(主に姫撃を作れてない)のが原因で遠慮していましたが、最後出てよかった。一人退出されてた後、時間が時間でして、ラスト3人で通常ラージャンをやったのですけど、何度自分はラージャン波動拳を喰らったかw兎も角死なない様に動くのが精一杯でした。ただこの3人が偶然にも全員ガンナーでガンナー部屋状態wメインライト(へべぇもうまい)のガンナーさんと片手と弓使いのへ家主さんそしてへべぇしか使えないわち…ライトさんがよくガンナー部屋を開いたりするんですが、何分解放してないへたれなので、チャット状で「解放したらガンナー部屋もお邪魔したいです」と言ったら「是非来てね」と言われてよかった…わちが被弾率ヴァカ高いへたれなんで本当。この日も散々乙りましたから。弓さんがラージャンの角折ったよー!自分は役立たず全開だった……変わらないね。

で、次の日も、やっぱり某スレの部屋たてにタイミングが合わず(下位部屋もあったんで、許可あれば行きたかったんだけど、気が付いた時にはもうしめてたorz)仕方がないので深夜に自分で部屋立てたら来てくれました。特に自分遊びたいくらいだったので、自分からでなく次に来た方からクエはってもらったんですが、やりたかった方のイベクエが解放済みでないと参加出来なかったことと、皆さんが特に〜という状況だった為に、自分の未消化キークエ……テオとクシャルだったのですけど……を消化。因みどっちも自分は初見(村で倒す為に装備準備中)こちら乙ることなく何とか消化し(テオはアカム対策装備で頑張った、クシャルの時はまたしてもホットドリンクを忘れw回避用に持ち歩いてた強走剤で生き延びた)丁度自分のターンで緊急が出ました。皆さんが「いきましょう」「解放しちゃおう」ということで、初見殺しと名高いダラ・アマデュラいってきました。でかすぎて何がなんだか分からん。皆さんがいるところを基本攻撃し続けて、後判らなくなったら頭を狙って撃った。これでいいのかな?と思いつつ。麻痺無効スキルが付いてるので(ガララSの基本)麻痺は回避したけど、後は死にそうになっても何とか生き延びて。サブタゲは他の方がやってくれ……訳判らんうちに終わってました。これは本当に初見殺しw完全に他の皆様のお陰で倒せた様なものです。そのあとソロでの倒し方動画を見て、初見殺しを実感しました。これはちょっと練習したいなぁ。
緊張のHR解放……解放済のハンターギャルズの皆様が見守る中、ランクが出ました。51でした。時間だけ無駄に食って(ソロ狩猟も多い)乙率もヴァカ高いので、40いけばいいなと思ってたのに、50越してくれた!!よかった……(それでも来て頂いたハンターギャルズの中で一番低いですw)
それから先程で気なかったイベクエのテオに挑戦しましたが、さっきのキーテオに比べて強い。そして相変わらず役立たずと乙をくり返す駄目がここに。村でもうちょっと頑張って練習します……来てるから。スキルは暑さ無効と燃燐でいいかな?(+耳栓が必須)弱点特攻とかつ懈怠けど、これは石を掘らねば(また銀匙回しかw)

最後の1戦は自分の貼るクエでしたが、大したお礼にならないけど、この前来たお宝ありのバサル亜種たんをみんなでやって頂きました。勿論一人でも楽に倒せるバサルたんだからすぐ終わったけど、ほんのちょっとでも発掘品が皆さんのzになればお礼になったかな?
自力は役立たずとは言え、解放出来たので、弓とライトボウガンの練習もはじめたい!早速アイルーヘルドール作ったー!にゃーにゃー鳴いて可愛いんだよ。でもって麻痺と眠りが撃てるサポガン。弓は取り敢えず発掘のクイーンブラスターを一個研磨した。

そして昨夜は、ついったで沙羅姉貴と「女王様お年(紅)玉下さい」狩猟をすること。Mさんも誘いたかったのですが、彼女は実家に帰省中で、しかもかの有楽町火災で新幹線が動かず、Wifi環境のある現住居に戻れなかったので、戻ったらいきましょう!と言うことで…(残念だ。彼女のスラアク攻撃を拝見したかったのに)
沙羅姉貴は、長男くんが解放したようで(これはフレンドでのコメントで解放したって判ってた)姉貴達より自分低かったらどうしようかと思ったらほぼ同じ位でした。わちの方がほんの少し上なだけで、これはこの先やってたらすぐ変わる。向こうの方ががんがん上がる可能性も高い。そしてわちはソロだ…
まずは女王様にお年(紅)玉をねだるため、どの女王様にねだろうかということで、原種女王様にねだりにいきました。わちも姉貴も腕前はどっこいなのですが、何とか捕獲。でもお年(紅)玉くれなかったorz姉貴は代わりに逆鱗いくつか貰ったらしい。わちは普通に上鱗や堅殻とかだよw
この後、とりすたんダンナも来てくれたのと、長男くんご希望で黒ゴマ素材が欲しかった様でした黒ごまに。しかし回線不良!最後いいところに追い込んだところでなんと沙羅姉貴のみ回線落ち!!!わちととりすたんダンナで黒ごまをひっ捕らえたのですが、黒ごまがわちにお年(闇)玉くれましたw
何とか戻ってこれた姉貴のリベンジでもう一度黒ゴマ。今度はダンナも笛から大劍に。わちが随分と危険な射撃をしまくりまして(ご苦労土下座にはいる瞬間前方回避で後ろ足にすがりつくなんてガンナーのやりかたじゃねーよwでも後ろ足を撃ちたかった)乙らずにいけたんですけど、姉貴の乙直前に気付けずに申し訳ない(粉塵あったのに)

自分は昼寝とかしてたので大丈夫だったけど、ダンナ達が寝落ち直前だったので最後の1戦は、姉貴のフルフルS装備の為の紅白フルフル狩猟でした。どっちも捕獲完了して(白捕獲の時は二人に任せて赤を撃つ方に集中した)、ぶよぶよもとい真珠色は数揃ったので、後は濃汁で姉貴のフルフルも完成する様です。自分のフルフルUとツインフルフルするのが夢なのさ。只、スキル構成がちょっと電撃向けじゃないので、ちょっとスキル見直そう…

年末年始も狩猟三昧。
今日もソロになるけど(某所を探ろうか…迷う)また一狩りいってきます。
狩猟のお誘い大歓迎です、こんなへたれでよかったら構ってください。
PR
DA近いのに原稿ちっとも進まない。ミケに至っては以下略な状況です。
正直、新刊以上に既刊をどうにかしたいんです。既刊が減らないと新刊置く場所ない。無理やり作ってるけどさ、正直限界なのよ、新刊出しても置ききれない。それだけ売れてない駄目サークルって事なんだけどね。
スト3も、去年も新刊あっても殆ど動かなかったしなぁ。それ以上にスペース前をあまり人が通らなかったという子とかな。格闘ゲームジャンル自体が本当大人しくって…実はお隣近所さんとのお話が楽しかったのですwもうそんな状況。

予告は何か後で出しますが、DAには何か短くて薄いのを書きます。どうせモンハンがどっかに絡むw
流行ジャンルに微塵も興味がない。モンハンがそうだろうといえばそれまでかもしれないけど、モンハンも同人的な萌えじゃなくて、ゲームそのものの「燃え」のほうなんですね。だから、冬コミもモンハンチェックしてるけど、4とかP3とかの全年齢な本の方が目的です。ギャグとかりプレイとかmyハンター&オトモ紹介とかモンスターイラストとか。00に関してはDAの方で買うつもりです。

BF感想かけてないんだけど、スヌーピー展の事もかけてないけど、ちょっと思う事があったので、そっちをだらだら語る。


まぁ、モンハンですが。

自分が某所で「部屋立てしました一緒に一狩り行きましょう!」な募集で、アクロバッティング土下座状態で緊急を手伝っていただき、プレイスキルに全く見合わないHR7!にしていただきました。緊急を手伝っていただいた御礼にもなりませんが、それから解散予定時刻まで御協力いただいたハンター様方の行きたいクエストを順に回し、自分はオトモハンターとなったわけですが。全員7以上と言うことで、金色女王とか行きましたが、金色女王で映えある3乙目をしてしまったのがこのわちで申し訳なかったorzガンナーで一番後ろに居るのに…

プレイ時間200超えてるのに、まだ開放してないし、勲章も50個くらいしかないw
すれ違いとかで開放済みのをみると同じ位でとっくに開放している人も沢山。いまやすれ違いの8割が開放ハンターさんだw村ダレンが来たから、ボム対策でボムネコを鍛えることに。今まで回復が楽だからって回復ネコばっかだったんですけどね。なんでチャッピーはボムネコのアリオスと一緒に出撃中です。つか、ボムネコ結構使えるなぁ。「♪間違ってだ~んニャさんに~爆弾~ちょくげ~き~ニャ~」なんて替え歌がありますがwガンナーなんで、タゲられた時以外は直撃めったにないし。手数不足をサポしてくれるのは助かる。

まぁ、まがりなりにも上位ですので、下位クエ埋めなんかオフラインソロで行ったりします。アルセルタスは0分針いけます。ドスジャギィもそれくらいだろなぁ。やってないだけで(へべぇはドスジャギィ瞬殺クラスが出来るとな…それだけ最強ボウガンできてからだろな)それだけの武装はありますので。でも、上位の強烈なモンス達にはまだ厳しく、そうなるとプレイスキルの方が重要になってくる、そんな状況です。

で、ついったのフォロワーさんで最近始めた、という下位の方と一緒に一狩り行く機会があったんです。
昨夜、Play4日目で今作から始めたと言う超初心者さんと一狩り行きました。ろくあれクラスタの多いTL上での事だったので、同じくろくあれクラスタでモンハンってるフォロワーさんをついった上でお誘いし、わち含め未開放上位2人、何度か下位集会場をお手伝いした虫棒使いHR2の方、そして超初心者の方の4人集会所。勿論、下位キークエ埋めです。何分初期装備ブレイブシリーズ未強化状態ですから、上位はフォロー必須ですよね。
ここでよくNETであるのが、その「初心者の方にも如何に楽しんでもらうか」なんですよね。前もブログで書いたかも知れないけど、上位だとそれだけの装備差があるから…ガンナーでもわち現在防御力230くらいだし(そしてレア5~6装備)攻撃力は初期武器に当たるボーンシューター(150)の倍以上あります。参加してもらっても、何も出来ずにあれ終わっちゃった~、だとマルチプレイの楽しさも判らないし、ここは一緒に参加できたほうが面白いと思う。なので自分はレア3以下装備縛りをし、基本武器は妃竜飛撃縛り(最後に女王の時だけライゴウ使ったけど、どっちもレア3)、防具もフルフル縛り…のつもりが、耳栓恋しくなってノーマルガララ(防御力90だぜーw)。もう1人の上位さんである、P3からかなりやってるガンサー某さん(故あって暫く出来なかったんですが、既に100時間越えてらした…流石だ)にも、レア度低め装備をお願いして、みんなでわいわい出来る様にやりました。それでも4人だから、さくさくクエがすすむんですよ。でも、もし自分とガンサー某さんが上位装備のままだったら、多分二人だけで10分針以下し巻くってそうな勢いですよ、きっと。某さんPSわちより全然高くて、わちのPSは低いとはいえ一応集会所下位の残りクエをソロ無乙20分針以下(モンスによりけり99発も使わないことも…☆3歯30分以下だったりもorz)で埋めてるんだからさ。そうすると、二人はベースキャンプ置いてけぼり状態になりかねない、それじゃ、面白くないでしょう。
NET上で世に言う「勇者プレイ」っつーのがあって、それこそ開放済レア7装備で、下位でわいわいしているところに飛び込んで1人で倒して俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEE!みたいなことしたら、わいわい楽しんでた人達はしらけちゃう。そういう感じ。

自分が下位の時、沙羅姉貴ととりすたん旦那を始め、上位組に相当引っ張って貰って…それこそ、HR4になったはずなのに、下位キークエのブラキディオスと戦った記憶がないほどおんぶに抱っこ状態だった。沙羅姉貴経由で、とりすたんダンナのお友達さんで、自分にガンナーアドバイスを下さる某さんの言葉「モンハンは上に引っ張ってもらい、下を引っ張りあげるゲーム。下位は通過して甘えて上げて貰う。寧ろ上位に上がってからが本番」とのこと。だから、昨日も下位二人を乙らせない様にするのが上位のすべき事なのに…「力尽きました」の表示が出ると思わず自分が定型チャットの「ごめんなさい」を打ってしまう。只de
さえ自分はガンナーだ、一番モンスから遠い位置にいるんだから、回りみないと駄目なのに!以前一緒した未開放限定で部屋立てした時に一緒した弓使いさんが、本当に回りみてるんですよ、自分も何度もフォローして貰った…それくらいにならないと。それこそ自分がP3でHR2からいきなりガンナーに転向したきっかけだろうに。

しかし、未だに、自分は役立たずだなぁって思いながらやってる程。火力の塊というへべぇのはずが、生かせてるのかわち?というほど。以前某所で部屋立てして来てくださった開放組さん方とやったとき、自分がよく乙ってる所「位置取り悩んでるでしょう?」ってみなさんにいわれた。豆鉄砲にならない距離、クリット距離、斜線軸に仲間ハンターさんがいない位置、その上で火力になるポイントを探して狙い撃ちしたいのですけど、本当に難しい。

余談だけど、某所で数度部屋立てして…制限つけたくないんで基本無制限で募集しました…下位の方でも歓迎したい。大概開放済みの方が来てくれて、皆さん慣れてらした。1人で足引っ張って役立たずしているのにも「楽しく出来るのが一番です」みたいな優しい言葉を下さった…以前開放部屋がいくつか立ってたんで、敢えて未開放部屋立てた時もそんなで。流石にシャガル戦をお願いする土下座の時は上位以上限定ですけどね…
他の方が立てた部屋に入るのも勿論ありなんですけど、どうもこんな腕前で、開放済みの方の募集部屋だと躊躇する…このPSの低さが。
で、某所には「愚痴ったりするくらいなら自分で部屋立てろ」とか書き込む人も居るから、自分が清水ダイブのつもりで部屋立てたわけです。
こんな時間にブログです。
BFの感想をざくっと書く前に、これを先に叫びたっからさ…
シ ャ ガ ル マ ガ ラ
討 伐 任 務 完 了 ! ! !
いいやったぁああああああああ!

ただし、村のですけどね。
自分プロハンさまじゃないし、へたれハンターですから。
どこぞではむらは60時間あればクリアできるとありましたが、自分は137時間かかりましたよw
勿論、村以外にも集会所行ったりした時間も結構あります。
でも、そのおかげで上位装備を集めることが出来たので、その分村も楽になったのでは?と思います。
事実、ゴアマガラの時はトラウマになるほど苦労して45分針超えての討伐だったのに、今回は10分針で部位破壊成功、25分針で討伐成功でした。自分でもびっくり。前回同様に2落ちと時間いっぱいかかるものと思って、凄い覚悟の上での布陣でした。

武器は奉ろわぬ弩・防具はガララS一式で、尖鎧玉まで強化済。ゴア戦の時は90しかなかった防御力も今回は弩効果もあって210になってくれましたwガララSのおかげで高級耳栓発動したので、吼えてくれたときは正直回復タイム&狙い撃ちタイムです。

ただ、自分でも思いますが、自分の戦い方は恐らくヘビィらしからぬ動きでしょう。無駄動き多いし、的にしてくださいと言わんばかり。回避行動をやたら取りながら間合いを見るので、すぐスタミナ切れを起こすので、強走剤必須でした。そういやジンオウガやレウス初狩猟の時もそうだったな(その後はなしでも出来るようになったけど)隙が怖いのでしゃがみ撃ちは一切なし。爆撃系の弾薬も持ったのに、通常Lv2とLv3しか使ってなかった…勿論、弾薬切れてきたな?と思ったところで戻り玉でBCバックはしましたけど。


プロハンさまに言わせれば、漸くチュートリアルが終わったところのようですので、この先の村クエスト終了目指してがんがります。HRは今はまだ5(にして頂いたような状況です)なので、地道に未クリアクエストの消化や次の装備のためのギルクエ育成にがんがろうと思います。たとえ7になっても、しばらくは開放しない気がします。未クリアクエストを終わらせてからじゃないとなんかやれない気が。
次はガルルガS装備…Lv14ガルルガでもひーこらだったけど、これを上位まであげないと行けないんだからw

何か、自分はここまで来るのに沙羅姉貴&長男くんととりすたんダンナ、それにとりすたん旦那のお友達さん方に相当手伝っていただいた(ガララ装備は一人じゃ完成しませんでしたから)うえ、ガンナーアドバイスまで頂いたりして、ほんとうへっぽこではありましたがここまでこれました。
せめて自分も一応上位に上がりはしているので、少しでも次の人の協力が出来るようなハンターになれてれば、と思います。


さて、仕事に行ってきますか。
BFの感想は今日帰ったら書こうっと!


PS……送れば瀬でhがありますが、どこをご覧になってかは存じませんが。9日夕刻と夜時分、12日夕刻にぽちっと下さった皆様、本当に有難うございます。サイトの方の更新が滞っててすみません…
原稿やれよと突っ込まれそうだけど(期待してる人ほぼ皆無だからまぁいいかと…)MH4。
苦労の末、漸く村☆4の緊急クエスト達成しました!!

自分の装備はフルフルセットにガノスプレッシャーだったのですけど、ゴアは炎系に弱いので、火炎弾が撃てる武器の方がいいとのアドバイスを頂きまして、ガノスより攻撃力は低い妃竜砲(遠撃)で、そうするとLv3通常弾も撃てるので使う。先日まり置く絵巣とするのにHRが足りず、上位ハンターな沙羅姉貴ととりすたんダンナ、そして既に開放済みの旦那のお友達さんに自分のキークエ手伝って頂き何とかHR3になれまして。その際にまた色々アドバイスを頂きまして…防具をフルフルからガララセットに変更。そのためにガララアジャラをソロで何度も倒すという「ガララマラソン」を行うハメに。だがしかし、もっともレア素材である「寒気立つクチバシ」は3つも手に入ったのに、数必要だった「締蛇竜の鳴甲」が出てこず、マラソン以外にも集会所のふらっとハンターにも依頼しても集まらなくって…最後、昼間にお時間のあったとりすたんダンナに集会所で手伝っていただきまして…集会所の方がレア素材入りやすいのもあれば、自分だと1回に付き30分くらいクエストにかかるところ、一緒だと向こうが上位なおかげで時間が短縮できまして…
おかげで無事ガララ装備完成。勿論装備強化は限界までしましたよ。
後、調合できるだけの素材もぎっちり持って行く。回復アイテムやドーピングアイテムも持つ。万全の態勢で挑んだわけです。

ですけど、不慣れ&地形が不利なためにものの10分しないで2回餅から付き、後40分とにかく死ねねぇ!な状況で回復したり調合追加したり、爆撃弾や拡散弾みたいな最代数持てない代わりに強烈な弾薬も全部使い、支給の大樽爆弾も仕掛けて、それでも落ちなくて…最後、残り時間が5分をきったとき、もうここまで来たら腹の下で通常弾撃ちまくったるわー!なときに漸く終了しました!!!

うおー、長かった…!

だが、これで一区切り付いたようなものでして、なんか少し原稿の方にも気分が向きました。実際、今日も少しだけどすすんで、切り口が見えたし(実は、最初のシーンで既に言葉に詰まってて、視点を誰にするか照準合わせたら、方向性が見えた)ぎりまで共闘シリーズの新刊出せる様がんがる。

明日(もう今日だ)は出勤ですが、午後から半休取りました!
うわぁい!遠方からいらっしゃる某さんとゆっくりお話したかったんだ!


さ、気分あげあげでいこう!
本は以下略でも!
にーはお!

こんな時間にブログッてるはにわであります。
今日は夏休みを頂いて1日フリーにしています。取り敢えず夜更かしして0630に起きだしてまずは一狩り……とモンハン廃人気味な生活で。勿論、トモコレチェックもしておりますよ〜

本日夜に夜行で大阪に向け得て出発なので、明日の学校を振り替えてもらったり、很秋分の洗濯や掃除をする為に、今日はお休みいただきました。洗濯掃除は終わってまして、また出掛ける前いったんジャ風呂いった後にもう一度洗濯&トイレ掃除をしてから出立します。
後は充電器機と持っていくものを鞄に入れたり、学校の時に銀行いったりして足りない買い物足したり。
後は兎に角色々な充電中です。デジカメとiPodが終わりました。携帯と3DSは出発直前まででやっとくつもりです。
久し振りにダイヤモンドシスターズにお会いするのも楽しみです。色々お話もしたいなー。日曜日は北野家にいってモンハン……もするでしょう。つか、北野家遊びにいくの久し振りだから。ゆきざねダンナも長いことあってないし(ちびちゃん達は今年の里帰りであってるけど)

いったんお昼にしたら、学校行く準備とかもしておかないと。


モンハンは、まだクエスト数はそんなこなしてないんですけど、とりあえずHR2になれました!
次の街にいくことができますけど、暫くやっすいクエストや探索してポイントとお金を稼ごうかと思います。ケチャワチャ倒すのにかなり火炎弾使っちゃったし…ヘビーボウガンはお金かかってちょっと大変だけど、砲撃系好きなのでがんがります。ちょっと予算に余裕出来たら片手劍もやりたいな……リンク装備の為にも。

取り敢えず板は持っていくので、かけたらブログるかも知れないし、帰宅してからかも知れないけど、今のうちに近況報告を。


後近況と言えば、今現在のトモコレの住人をまとめたので。
2世代目も入れてかなり増えましたよー。

あげMiiを色々作りました。髪染めスプレー必須ですけど……後イのベの子も作った。何とかアにューちゃん作りたかったんだけど、セミロングヘアで横っ跳ねの髪型がないからむずい…リヴァイヴもギリそんなん、だし。
後は、何となくでうちのSDのジョーさんとアメリアを作りました。デフォルトのイメージで。……うちの子だと、坊主はロックンスタイルだし、エリアーナもアレルヤスタイルだからさ……

Mii作りは、願わくは、しわの位置と大きさも調整したかったです。目元の小じわで壮年の年代を出したいのに、ウルフ隊長のしわの位置が微妙で。

一度3000枚とりきっちゃってデータ更新したし、一度発表したMiiも口元の大きさや花の位置を微妙に調整したので、またQR公開し直します。まとまったら。

モンハン来たからか、すれ違いも結構トモコレ関連が落ち着きまして、減ってます。あまり旅人受け付けられない位(中々放出出来ない、という理由で)そして新しく女の子が来る度にフリットとくっつけさせようとする住人に怒…アメリアはジョーの為に作ったMiiなんだから、フリットは素直にエミリーさんと復縁しなさい!!


では、お昼にして学校の準備とかしまーす!

PS……遅ればせ、どこをご覧になってかは存じませんが、17日朝方にぽちっと謝謝であります。
因に9月17日は我的父上の生日であります!
おおおおお!

モンスターハンター4狩猟解禁!!

モンハンでましたねー!
自分、まだやるかどうか迷ってたときなんですけど、任天堂の公式動画でモンハン&任天堂コラボの映像見まして発売日5日前に購入決意。只、製品版の予約は既に当日販売分が終わってたのもあり、もうDLの方でいっか、とDLカードを購入しておりました。
勿論、その為に気合い入れて3DSのSDカードを16GBまで(トモコレかった時に付いてたのは4GBでした)アップし、カード移行をしてモンハンに備えた訳です。

ただ、このSDカードの移行の件は、公式には「一旦パソコンにデータをコピーし、それを新しいSDカードにコピーする」という簡単なことしか書かれておらず、実際は「そのままコピーするとタイムスタンプに狂いが出てしまうため、タイムスタンプ等もそのまま移行してデータをコピーしなければならない」、と。何度もエラーしまくりましたよ……その日は珍しく早く上がれたのに、夜中の2時近くまでかかってたorz
Macでのコピーだと、余計なゴミとか付いちゃわないかと懸念しまして(「.DS_store」とかが入ったりする)敢えてWinの方でやったから、そのタイムスタンプにはほんま苦労した。
それに関しては「百聞は一見にしかず」と、動画で説明していた「ここ」が一番判りやすかったです。文章の説明だと、よく解らん単語とか余計なものを斜め読みしがちなせっかちな自分には。

それで14日当日。何時にDL始まるか判りませんでしたが、夜中の1時はまず無理で、一旦寝ることにし、目が覚めた0650以降、朝の身支度をしていた時NETで「0700にカード購入組はDL始まってる」の情報を確認。そのとき0710だったので速攻DL挑戦したのですが、混線もあったのか0740程に失敗。只、そのあとつないだらなかなかに順調で、1時間程した0830程にDL無事終了しました!

取り敢えず最初のキャラメイクで、基本自分は「褐色系の女の子」というのだけは決めていたので(女の子だと「色白」が多いから)どちらかと言えば東南〜中央〜西アジア系の褐色気味な肌で、自分好みのタイプを入れてったらトロワ+アレルヤみたいな子になってしまいました。グリーンアイに明るめのブラウン系の髪、でも気持ちつり目系、髪型も右目隠したタイプのショート、インナーも緑。で、基本ガンナー。どうも周りが剣士系が多かった(前ショー姐達とやったら全員剣士だったので)から変化つけたくって、なんですけどね。
オトモアイルーは勿論茶色系の「チャッピー」です。

しかし、久し振りにやった+PSPとDSで操作方法が気持ち違う+デフォのパネル設定がクソ使いにくかったのもあって、ちょっと練習するまで苦労した。入団テストのときは失敗しまくったんだけど、そのあとに武器道場で練習して使い方を思い出したので、今は間合い保って狙い撃ち、近接で特殊攻撃で殴って気絶させた間に構えてゼロ距離射撃とかも出来るようになりました。
出来れば来週大阪いくまでにはHR2になれればいいなぁ……もう狩り廃人になりそうでまずい。

どうでもいいけど、このアパートの住人にどうやらハンターがいるようで、14日昼間にお弁当用の料理してたら3DSがギルドカード受信してたんだ……剣士のにーさんだった。その人も自分のギルドカードがいったんだろうな


さてさて。
それと同時に13日と言えば「鷹の爪GO!」上映です。
自分は14日のレイトで「ヴァーちゃんがいい席とってる」で予約したら、14日ってばTOHOシネマズデイで1kで見れちゃったよレイト使わなくても。まぁいいや。
いや〜〜〜ネタバレになるのであまり詳しくはかけませんが、めっちゃ面白かった!最初から笑った!勿論ガジェットゲージは健在で、下がったり上がったりですよ。
色々細かい伏線もあって、それも勿論うま〜〜〜〜く処理されてる!
めっちゃ笑ったのに、感動も勿論ありで泣かせる所もありました。
いや、見に行ってよかった。
旧ドラえもんヴォイスも聞けたし!
広告と言えば、モンハン4も出ましたし……つか、メカデザインをカプコンさんのモンハンチームが担当したとかで、それもパンフにありました。劇場見に行くまでにモンハンギルドカード6枚GETしたよ。勿論タイトルにもなってるエリエールプラスとか。うまく広告してるよなぁ。かと思うとががっとガジェットが減る様なこともあったりするし。
只、もし一度も鷹の爪を見た事がない状態で見に行くと、前作映画やTV放映等で出た仕込みネタの意味が判らなくって首かしげる事があるかも。勿論それを「そういうもんだ」で処理出来るなら問題ないけど。自分は「そういえばそうだったよ」みたいに思いながら見てた。フィリップやら大家さんやら。
面白かったからもう一度見に行って笑ってこようと思います。レイトかレディースデイで早く仕事上がれたら。
鷹の爪グッスももうちょっとかっておけばよかった……卓上カレンダーほすい。

もしこれから鷹の爪見に行こうって人は、パンフは先に見ちゃ駄目ですよ盛大なネタバレだから。話の途中でネタバレをするんだけど、それは最初から予測通りであって、パンフは劇中シーンをマンガ化しちゃってる部分があるから見ない方がいい。出来れば何も知らない状態で見た方が、笑いは倍増するし。


夏コミ終わった辺りかららくがきしてたグフーに色塗りを漸くはじめたんだけど、狩りにいきたい………
もしよかったら、めっちゃへっぽこガンナーでほぼ支援しか出来ない様な輩ですけど、一狩り一緒してくださる方がいらしたら嬉しいです。ヘビーボウガン使い、後弓・片手劍も練習予定(ああそうだよ!後者2つはリンク装備目当てだよ)
またしても飛び飛びですが。

2020年のオリンピックが東京に決まりましたね。
これで経済と雇用が復興すればいいのですが、どっかの自分の利権しか考えないやつがあほなことしなきゃいいなぁと思います。…海外の評論家のコメントで「関係ない人を規制しても、被害者が減ることはない」って言うのが印象的だ。あと「すくわれるのは被害者ではなく信者の足元だけ」ってやつ。

はともかく。
自分もツイッターで回ってたの見て「あ、そうだ」と思ったんですけど、2020年東京オリンピック開催って、思い切り「AKIRA」の世界観なんですよね。WW3以降、一年後の2020年東京オリンピックに向けて建設ラッシュが続くネオ東京。原作はショー姐が持っていて5巻までは読んでて、友達と二人で映画も見に行ってきたんですけど…ほんまに2020に東京オリンピックとは。とはいえ、あの漫画の通りになるとネオ東京に大東京帝国できちゃうよ…



さてさて。
長いこと時間を空けてしまっておりますが、今日はさかのぼってトモコレの自分的には懐かしい画像を紹介。既に画像3000枚までカウントダウン状態になっていますので…

前回の記事で、確かスメラギさんとデシルが結婚したあたりまで紹介したはずなのですが、その頃まじで結婚ラッシュ状態で、続きましたのが…


せっつん!!!
しかし、お相手のゼルダ姫はまだ子供(年齢設定はしてないのですが、トモコレゲーム世界は20歳から大人扱いになります)なのでそのままでは結婚が出来ないので、「大人」になってもらう必要がありました。

こんな風に。
小柄なせっつんとゼルダ姫にカップルが可愛かったのですが、大人になる際に身長が伸びてしまうので…一時的にせっつんにトランザムで劇場版くらいまで身長を高くして貰った状態でぷプロポーズ。



無事、結婚式を執り行いました!



1期マイスター3人とも来てくれたんですよー!(この当時、まだせっつんにもゼルダ姫にも親友が居なかったので…)

そして新婚旅行はハワイでした。

因みに、最初のみの夫婦状態だったときのはこれ。

そしてその次に結婚を迎えたのは…


はにわなのです!お相手はグリーン(猫目リンク)ですが、ゼルダ姫のところにも描いたとおり、このままでは結婚が出来ないので「大人スプレー」を使って大人になってもらう必要がありました。


こんなでかくなっちゃうんだわ。時オカ子供リンクから大人リンクになった?って感じで。

お蔭様で、デフォルト身長設定のはにわと並んでもこんな感じです。

実は、はにわ用にマリオMiiを入れようかと思ってたんですが、それよりも先にリンクと一緒んじなるとはおもわなんだ。

そして、先に結婚していたゆきさん&沙羅姉貴には…

子供が生まれました!リアル北野夫妻に合わせ、男の子です。名前はMiiの名前を合成して最初に設定されて出来た「さざね」がそのまましっくり北野でさざねです。
さらに。

ティエリアとネフェルさんところにも子供が生まれたんだよー。
こっちは女の子で、ティエルちゃん。お母さん似の美人さんでした。

子供の顔は両親Mii の顔のパーツ及びバランスで出来るんですけど、勿論気に入らなかったら修正も出来ます。
が、さざねくんとティエルちゃんはいい感じだったのでそのままにしました。


このあと、自分がどうしてもライハレの結婚式を挙げたくて色々と粘った李が続いたのですが、ライハレよりも先に意外な人たちが結婚することになりました。
それはまた次のときに。
暫くブログが空きました。
いやはや仕事のどたばたやら、色々あったのですが。
今このブログのエディタ使い、醜かった文字変換(変換時のアンダーバー強調が何故か全て消えてる)が元に戻ってくれた様で何より。文字うちで何処迄で文節区切ってるか解らないんですもの。自分、長文打って一括変換する性質なので。

さて、そんだけ長い時間が空いている間に、トモコレのわがだぶるばれっ島は結婚やら出産やらが相次ぎまして、既に2人ほど成長して旅に出た子供もいたりしますが。
巻き戻しましてちょっと前のお話。勿論これを自分が紹介しない訳には行かない。

アレルヤがこんなことを言い出したのです!

よしいけごーごー!

そんなわけで、夜景の綺麗なレストランでデート。頑張って切り出します。

(Wω・`)頑張って自己主張!



このやろー熱いぜ貴様ら!

まさにらぶらぶ空間。



さぁ、勇気を出すんだ、(Wω・`)!


いったぁああああああああ!

よく言ったロックン!!!!!!!!


店員さんや他のお客さんからも拍手喝采!
…よくみると、ゼハート&リリ様、ティエリア&ネフェルさん、五飛&フラムの既婚組


おめでとぉおおおおおおおお!

お構いなくお構いなく、うふ


そして…


汝、ロックンはアレたんを妻とし、生涯愛することを誓いますか?

汝、アレたんはロックンを夫とし、生涯愛することを誓いますか?
将に誓いの言葉。





スメラギさんやせっつん、キューピットだったぴいろ、ネーナやハムも結婚式に来てくれました!



将に幸せな二人…



さて、次の花嫁は……?!

新婚旅行はエジプトでした(これはランダムで当たるので選べませぬ)

ルクソール神殿にて。


そして一緒に一軒家に暮らしているのであります。
暫くは新婚ラブラブなお二人です。


ちなみ、このあと(Wω・`)のブーケを受け取った幸せな花嫁は…

実は、スメラギさんなのです!
デシルにーさんとスメラギさんも結婚しました。


現在あと2組結婚すんでいるのですが、それはまた明日以降紹介しますね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 HK_09R]
[09/13 猫]
[09/12 HK_09R]
[09/11 猫]
[05/27 大滝温泉天城荘]
最新TB
プロフィール
HN:
どむ as HK_09R
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]