忍者ブログ
大熊猫と鋼彈Wと高達00と街頭覇王3が好きなへたれ1/6カスタマーでSDオーナーの己語り
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サボってたらもう月曜日です。
珍しく会社が三連休なのです!
毎度「祝日?何ですかそれ美味しいんですか?」なうちの職場ですが(完全土日休みで祝日はナチュラルに仕事)今回は土曜日が出勤になり、代わりに今日お休みです…有給とろう。

前前から歯医者に行かなければ~と言う状況だったんですが(何かにつけて詰め物が取れ、穴になってた)星期六、朝雑炊を食べていたら、突如ごりっとした感覚…その虫歯?と思ってた歯の「積めていた金属」がぼろっと取れてしまい、歯が凄い事になっていたんです。歯茎の下にある根の部分は健全に生きてるけどけど上の方が半分くらい?残ってる状態…そんだけ治療と金属の歯になってたんだ。それ詰め物と言っても金属をセメントで繋いでるようなものだから、経年劣化はあるけどさ…びっくりして速攻会社の近くにある前言ってた歯医者に一番の時間で電話して、待っても混んで手もいいから、と昼の時間に飛び込み予約を入れてきました。学校後にちょっと早めに着いたお陰で派手に待たずにレントゲンとって該当の歯を見て貰ったんですが、レントゲン見るかギリ下は大丈夫で上の部分だけの問題なので、ちょっと暫く治療に通いつつまた金属を作ってもらう事になりました。ついでに、奥歯で時々歯ブラシの毛が刺さってこれは?と言う部分が合ったのでそれも直して貰うことに。数年歯医者行ってなかったから、ツケ回ってきたなぁ…
飛び込みナンで、まずは痛み止めのセメント入れて貰ってるだけなんですけど、それでも欠けた部分がないだけでも落ち着きます。暫く昼やすみのどこかを潰して通院だ(職場の隣のブロックのビルですぐ近くだし)

昨日、前々から約束してた、弘野さんと一緒に海浜幕張のイオンモールに出来たジオンヴァージョンガンカフェと、13日までやってるガンダムworldを見て来ました。
しかしイオンモールに行くのが大変で…優良送迎バスに乗ったんですけど、丁度メッセでカーショウの系列やってた所為で近郊道路が死ぬほど混雑。バス街10分・乗車して30分以上?すし詰め状態。あまりに酷く、リバースしちゃった子供がいて速攻最初のバス停であの家族連れさん降りてたわ…大半の乗客が道路こんざつっぷりに特にお子さん連れの人がきつかった様で、イオンが見えてからすぐのている停留所で降りて歩きました。勿論わちらもです。弘野さんも、ずっとすし詰めたちっぱがきつかったみたいで。実際イオンモールの入り口に行ったら、そこから富士通が見えたため、帰りは歩こうか、と言う話になりました。

いざイオンに付いて真っ先にトイレ…
何か、基本イオンはスーパーの系列で、入ってるブランドもちょっと若い人向けかな?後う感じでしたが、連休中日と言うのも合って人も多かったし、ともかくすんごくでかくて広かった。
まさかブシロードだのオトメディアだのコスパだのあると思わなかったよ…帰りに衝動買いで「きゅうべい焼」かっちゃった。
時間も昼過ぎだったんだけど、出来ればディナータイムに行きたいね、と先にガンダムワールドを見に。
なんと内部撮影自由!早速1/1ザクヘッド・ガンダムヘッドがお出迎え。それからクローバー時代のガンダム超合金おもちゃや、ソノシートや、カルタとか、もう突っ込みどころ満載のレアアイテムの展示。そして1/6ズゴック、ジオング、サザビーも…等身大のシャア絵もありました。歴代OPの映像も流して今して、G、W,X、髭、00、あげまでは映像が。嫌、悪口ごめんだけどさ、種はOPの演出が全くおんなじで代わり映えがないんだねぇ。パターンかよ!で。曲が良いのに使いこなせてない印象で、戦闘の動きもなんかぬめっと見えた。直後の00やあげのOP戦闘がもりもり動くから余計。
それからガンプラの歴史や、名シーンの再現ジオラマでのオデッサ作戦(これ、多分以前松戸にあったやつだと思う)シャアと編む炉の姪シーンyた、シャアの遍歴紹介とか、色々な展示が。名場面映像流していたり。弘野さんと、シャアはやっぱクワトロの時が一番格好いいね、と言うことで落ち着いた。
最後の部屋でBFの映像や、今出てるBFガンプラ、使用者の紹介や、クイズ、そして…1/6ゼロカス!!!!思わず写真撮りまくり。
簡単クイズコーナーがあって、「ハロの所有者は誰?」とあり、キャラ絵の下に札があってめくってまるかバツかでしたが、左から順にカミーユ、ミーア、キラ、フリット(14)、ロックン、バナージ、ウッソくん、ぴいろ、せっつん、アムロ。○○☓○○○○☓☓○…でもなんと言うか、カミーユよりもファたんがハロさん持ってた印象が強いです。ミーアは目印出し、フリット(14)がハロさん作らんとキオまで続かんし、ロックンとウッソくんはないと戦えないし、アムロは元祖作成者だろう。しかし、並んだ絵を見るとロックンが突出して大人で背も高いんだよね。一番ちまいのはウッソ君で次がフリット(14)だったかな?実はぴいろ(TV版)よりせっつんの砲が背が高かったりするけどw

展示の後、ちょっと時間を潰してから1600を狙ってガンカフェへ。
その時間つぶしの途中コスパとかオトメディア、トイショップとかのガシャポン見ててモンハンガシャポンが合ってどれ来てもあたりだったんでやってみたら、肉焼サウンドロップ(失敗版)と肉球ねこぱんち型ボールペンをげっつ!ボールペンは帰宅後、うちのフェイフェイちゃんが持ってます。

ガンカフェはジオンヴァージョンと言うことで、メニュウは秋葉じゃ食べれないものも沢山でした。サクグリーンカレーやタコライス。カクテルもジオンヴァージョンで本店にないもの。後やショッピングモールだけに子供連れの子供さん向けを考慮したキッズプレートやケーキセットやデザートなんかもありました。かなり入りやすい雰囲気です。でも一番はしゃいでるのはお父さんだねw自分は今回ザクタコライスとハロさんラテにしまして、弘野さんがジオンディナーセットにしていまし。がっつり肉。ここ最近対決フェアとかで1700円クラスばっか食べてたので、それに比べると安めに済んだ。
ちなみ、入り口には1/1ザクヘッド(多分、松戸に合ったやつだと思う)がお出迎えしてくれ、本格的です。行くのがちょっと面倒な位置かもしれませんが、お勧めだよ~また行きたい。

さて…BF感想がまた遅れていますので、今日も簡単にさくっとだけ折り曲げないで。
レイジがないとdすね、結局女の子を守ってしまう、王家の血筋と言うのか。でもすんごく手が真っ赤で。それを隠してたわけだけど、ところどころ不振なところで所為も?と思うわけで。
抽選の組み合わせも出て、それぞれ「指定の武器で」戦うというやつだけど、みんなそれぞれかわいいなぁ。ともかくマオくんのスプレーガンの時の表情もだけど、したたかに戦うところも可愛い。フェニーチェはどんだけ恨み買ってるんだwでもさくっとこなしてしまうわけね。前がちょっと見せ場なかったから、今回は見せ場が着いたよなぁ。
そしてルワン。この人声がアセムの中の人と同じだったのか…気が付かんかった。あまり声の中の人を気にする気質じゃないので…ああ言う役も出来るんだね。
そして行きなり野球アニメになってしまうトンデモ具合も、SDとかGっぽくて面白い。ここを叩いている人も毛っ子売るようですが、ホビーアニメなんだしあれでいいと思うのです。脚本さんは、シリアスもこういった見せるギャグもかける方だよね。話作りする人は凄いよなぁ。

何か、アイラちゃんからレイジへの矢印がちょっと?な感じでこっちとしてはラルさんと同じ心境だったのですが(セイチナはもう完全に)実はアイラはガンプラバトルはいやいや合っている状況で(孤児か何かで保護されたのがそこで、それしか生きる術がないんだろうなぁ)でもレイジはガンプラバトルをものすごく楽しんでて、まさかレイジが同じく出場選手だと知って愕然とするシーンで終わってる。どうなるのかなレイアイ。いや実はアイラも同じくアリアン出身者だとかあったりして。レイジがアイラをアリアンに連れて帰ればいいのさ。
つか。何かアイラがくいしんぼキャラで定着してるためにNETでもアイラ・ハラペコヤネンみたいなあだ名が付いてる…


ふおお、モンハンに付いても語りたい事いっぱいあるんだけど、今日はパスろう。珍しく。
HR開放したので、へべぇ縛りから開放して弓の練習始めたぜー。漸く操作方法が判ってきた。ライトは戦略を考えないと、動きがまんまへべぇ。


PS…どこをご覧になってかは存じませんが、6日にぽちっと下さった方、謝謝です。
PR
ブログ連発その3!
さて、モンハンかたるぞー!

その前に。
3DSを買う最後の引き金となったゼル傳神トラ2。DL版で購入しましたが、これが冬休み突入で鯖の繋がりが悪いのか、朝出勤前にDLしょうとしたらニンテンドーe-shopにすら繋がらないんです。これは原稿やれというお達しだと思い出勤。帰宅して原稿やってる間にもう一度トライし…それも中々繋がらなかったんですけど、2230程に漸くDL完了しました。でも結局まだやってないです。積むつもりはないですけど、どうにもモンハンがね…DLだから場所取らないのはいい。
なんかポケモン方向で色々アクセス過多、回線パンクがあったようで(何せポケモンは世界規模だ)それ故にアクセス規制とか付けたみたいです。今は復旧した道ですが、自分はオンラインは今のところ狩猟だけだしいいや。
神トラ2、いつからはじめるかなー……
もうそれ位モンハン漬けな状況です。
とはいえ、現在230時間程…某アイドルの累計1000時間のガチプロハン様には負けますw

実は……HR解放致しました!…本当に解放に至るとは思わず。ほんと『解放して頂いた」状態だったんですよ。まぁ、解放に付いては後にして。
ミケでは暇つぶし狩猟に何をしようかと思ったんですが、何となく素材も欲しかったのですれ違いで貰ってたバサルモス亜種で遊んでいました。Lv51からだし、バサル亜種たん初見だったんですけど、ガンナーにバサルグラビは的らしいので(とはいえグラビで3乙したヴァカはここに)ソロでもかなり楽にいけました。これはソロでも結構いけるかな?と思ってたら、ミケ会場でやってて遂に「次、お宝エリアでます」の表示が!これは一人でやるのは勿体ないかなー、と思ってとっておき、これはソロじゃなくて誰かとやろうということでとっておくことに。バサルたん素材もいくつか出たんで、もうちょっと頑張ればバサルU装備が作れそう。
年末最後の狩猟は、実家に帰って料理や掃除の手伝いもすんで、紅白を見ている状況下ででした。自分は集団アイドル(海外の日本音楽を統計した学生さんに言わせると『集団ヒステリー』クラスのもの)がとにもかくにも苦手で、最近そんな集団ばっかだなーと思ってました。特に、女性なんか集団ばっか。実力があるグループなら兎も角…………?という様なの多いし。個人的好みとは違う楽曲でもパヒュームは凄いと思ってますけど………まぁ、これ以上は以下略。今回、ピンもしくは少人数ユニットで上手な女性アーティストは何人いたんだろう?(演歌とかの実力派をさっ引く)それ位、集団ばっかだった印象(あの集団が出過ぎだと思います……悪いけど)
で、集団は興味がないので一狩り。サブ片手の年末最後の狩りはキークエに当たるテツカブラ狩猟。ガンナーと違って間合いつめないときつい上、耳栓内から吠えられたら厳しい。けどちゃんと牙折って(サブタゲも終了)狩猟しましたよー。この状況ではまだ罠持ってないから、完全に討伐で。
メインのガンナーちゃんはアカムに挑戦するもまだ見きれてないので速攻やめ、ひよって下位未消化の病気のティガレックスをソロでやっておきました。タゲされまくってちょっときつかったけど何とか狩猟成功。年末狩猟をしめられました。

新春初狩猟は何しようかと思ったのですが、何せ公式が午年に因んだイベクエを配信しており……DLはしたけどソロでかれる程の腕はないので、どうしようかなー、と思ってすれ違いで拾ってとっておいたLv1ギルクエのキリンをやることにしました。村の緊急キリンは10分針で討伐出来たし、何せ下位だからきつくないだろうと思ったら、ボムネコのアリオスとボムスキル状態のチャッピーが二匹して大樽をぶつけまくりw速攻角が折れるwそして自分は雷耐性を強化した装備(上位ジンオウガ向けに調整)のお陰で5分針で討伐。折角なのでこのキリンは育てることにします。最後は睡り爆弾なんだろうけどw今現在Lv27まで上がりましたが、誤射へたれガンナーのわちでもほぼ15分針程度で討伐してます。この調子で上位までいったらその内キリンS装備作るか。角は5分針で折れる。意外と角の辺り判定大きいなぁ。

2日夜に実家からアパートに戻ったのですが、某モンハンスレで部屋立てしてみたのですけど……丁度同じ様な時刻に別の方が部屋たてしてて被ってしまった為に自分の方は閉じました。ただその立てた部屋は条件が合わずに自分は入れなかったのですが(解放部屋だったので)それからキリン1戦やった後見たら別の方が上位部屋を開いていたので、悩んだ後そこのお部屋にお邪魔しました。部屋主さん解放済みで、本当緊張なのですけど…でも快く、迎えてくださった。主に片手と弓を使われる3ケタハンターさんでした。自分が入ったからなのか、自分が女王様のお年(紅)玉欲しいとかいってたので、取り敢えず金色女王様に向かおうとした処でもう1方いらっしゃる。3人で女王様に向かうも、華麗な3乙wを決めた自分の所為で失敗…すみません。そしたら、別の方がもう一人。以前一緒した事があるライトガンナーさんでした。相変わらず解放ハンターさんに囲まれるへたれですが、お陰様で桜女王&蒼王など基本的に飛竜を続け(勿論他の方の希望もやりました)遂に最後に金色女王様がお年(紅)玉くれましたー!!やたー!これで妃竜砲が姫撃にできる!!!ソロだとそこそこ反動小さいやつじゃないと死ねるんだよ…(グラビが合わなかったのはその所為。今反動軽減装備作成中)
最初は皆さんがわちの解放やりましょうとおっしゃってくれたのですけど、何分上記の通り装備(主に姫撃を作れてない)のが原因で遠慮していましたが、最後出てよかった。一人退出されてた後、時間が時間でして、ラスト3人で通常ラージャンをやったのですけど、何度自分はラージャン波動拳を喰らったかw兎も角死なない様に動くのが精一杯でした。ただこの3人が偶然にも全員ガンナーでガンナー部屋状態wメインライト(へべぇもうまい)のガンナーさんと片手と弓使いのへ家主さんそしてへべぇしか使えないわち…ライトさんがよくガンナー部屋を開いたりするんですが、何分解放してないへたれなので、チャット状で「解放したらガンナー部屋もお邪魔したいです」と言ったら「是非来てね」と言われてよかった…わちが被弾率ヴァカ高いへたれなんで本当。この日も散々乙りましたから。弓さんがラージャンの角折ったよー!自分は役立たず全開だった……変わらないね。

で、次の日も、やっぱり某スレの部屋たてにタイミングが合わず(下位部屋もあったんで、許可あれば行きたかったんだけど、気が付いた時にはもうしめてたorz)仕方がないので深夜に自分で部屋立てたら来てくれました。特に自分遊びたいくらいだったので、自分からでなく次に来た方からクエはってもらったんですが、やりたかった方のイベクエが解放済みでないと参加出来なかったことと、皆さんが特に〜という状況だった為に、自分の未消化キークエ……テオとクシャルだったのですけど……を消化。因みどっちも自分は初見(村で倒す為に装備準備中)こちら乙ることなく何とか消化し(テオはアカム対策装備で頑張った、クシャルの時はまたしてもホットドリンクを忘れw回避用に持ち歩いてた強走剤で生き延びた)丁度自分のターンで緊急が出ました。皆さんが「いきましょう」「解放しちゃおう」ということで、初見殺しと名高いダラ・アマデュラいってきました。でかすぎて何がなんだか分からん。皆さんがいるところを基本攻撃し続けて、後判らなくなったら頭を狙って撃った。これでいいのかな?と思いつつ。麻痺無効スキルが付いてるので(ガララSの基本)麻痺は回避したけど、後は死にそうになっても何とか生き延びて。サブタゲは他の方がやってくれ……訳判らんうちに終わってました。これは本当に初見殺しw完全に他の皆様のお陰で倒せた様なものです。そのあとソロでの倒し方動画を見て、初見殺しを実感しました。これはちょっと練習したいなぁ。
緊張のHR解放……解放済のハンターギャルズの皆様が見守る中、ランクが出ました。51でした。時間だけ無駄に食って(ソロ狩猟も多い)乙率もヴァカ高いので、40いけばいいなと思ってたのに、50越してくれた!!よかった……(それでも来て頂いたハンターギャルズの中で一番低いですw)
それから先程で気なかったイベクエのテオに挑戦しましたが、さっきのキーテオに比べて強い。そして相変わらず役立たずと乙をくり返す駄目がここに。村でもうちょっと頑張って練習します……来てるから。スキルは暑さ無効と燃燐でいいかな?(+耳栓が必須)弱点特攻とかつ懈怠けど、これは石を掘らねば(また銀匙回しかw)

最後の1戦は自分の貼るクエでしたが、大したお礼にならないけど、この前来たお宝ありのバサル亜種たんをみんなでやって頂きました。勿論一人でも楽に倒せるバサルたんだからすぐ終わったけど、ほんのちょっとでも発掘品が皆さんのzになればお礼になったかな?
自力は役立たずとは言え、解放出来たので、弓とライトボウガンの練習もはじめたい!早速アイルーヘルドール作ったー!にゃーにゃー鳴いて可愛いんだよ。でもって麻痺と眠りが撃てるサポガン。弓は取り敢えず発掘のクイーンブラスターを一個研磨した。

そして昨夜は、ついったで沙羅姉貴と「女王様お年(紅)玉下さい」狩猟をすること。Mさんも誘いたかったのですが、彼女は実家に帰省中で、しかもかの有楽町火災で新幹線が動かず、Wifi環境のある現住居に戻れなかったので、戻ったらいきましょう!と言うことで…(残念だ。彼女のスラアク攻撃を拝見したかったのに)
沙羅姉貴は、長男くんが解放したようで(これはフレンドでのコメントで解放したって判ってた)姉貴達より自分低かったらどうしようかと思ったらほぼ同じ位でした。わちの方がほんの少し上なだけで、これはこの先やってたらすぐ変わる。向こうの方ががんがん上がる可能性も高い。そしてわちはソロだ…
まずは女王様にお年(紅)玉をねだるため、どの女王様にねだろうかということで、原種女王様にねだりにいきました。わちも姉貴も腕前はどっこいなのですが、何とか捕獲。でもお年(紅)玉くれなかったorz姉貴は代わりに逆鱗いくつか貰ったらしい。わちは普通に上鱗や堅殻とかだよw
この後、とりすたんダンナも来てくれたのと、長男くんご希望で黒ゴマ素材が欲しかった様でした黒ごまに。しかし回線不良!最後いいところに追い込んだところでなんと沙羅姉貴のみ回線落ち!!!わちととりすたんダンナで黒ごまをひっ捕らえたのですが、黒ごまがわちにお年(闇)玉くれましたw
何とか戻ってこれた姉貴のリベンジでもう一度黒ゴマ。今度はダンナも笛から大劍に。わちが随分と危険な射撃をしまくりまして(ご苦労土下座にはいる瞬間前方回避で後ろ足にすがりつくなんてガンナーのやりかたじゃねーよwでも後ろ足を撃ちたかった)乙らずにいけたんですけど、姉貴の乙直前に気付けずに申し訳ない(粉塵あったのに)

自分は昼寝とかしてたので大丈夫だったけど、ダンナ達が寝落ち直前だったので最後の1戦は、姉貴のフルフルS装備の為の紅白フルフル狩猟でした。どっちも捕獲完了して(白捕獲の時は二人に任せて赤を撃つ方に集中した)、ぶよぶよもとい真珠色は数揃ったので、後は濃汁で姉貴のフルフルも完成する様です。自分のフルフルUとツインフルフルするのが夢なのさ。只、スキル構成がちょっと電撃向けじゃないので、ちょっとスキル見直そう…

年末年始も狩猟三昧。
今日もソロになるけど(某所を探ろうか…迷う)また一狩りいってきます。
狩猟のお誘い大歓迎です、こんなへたれでよかったら構ってください。
そういうことでブログ第2弾。
明日は年初はじめのBF放映ー!
正月期間中は今までの放映の配信があったそうで、……たしかあげの時もあって、特に海外の人に受けたようで(何せ正規放映、しかも無料、字幕あり)それで海外展開がいったので、今回もそういったいとはあったかとお思いましたが、それをさっ引いてもBFは面白いし、細かいネタを仕組みつつも見せてくれる要素は沢山あるので、自分は気に入った人が増えてくれるのはいいと思っております。叩くしかしないあの連中はね…(しかも比較でだたくんだよね、円盤が「売れた」とかそれだけで。売れたじゃなくて、比較しないでここがいいとかアピール出来ないんだよね)
ちゃんと感想書こうと思ったけど、何かそういうことで記憶飛んでるので……ここで軽く書く!
レイジの正体とか色々情報が開示されてる!!そしてメインキャラの共闘とか!!共闘胸熱!特にこれでX魔王やフェニーチェ、Gホッパー、戦国のプラモが動いたのでは?!実際フェニーチェとかクリスマスの頃にいったら殆どなかったよ、アキヨド(ゼルダのカード買いに行ったんだけど)あの会長色々怪しいし!何か変なところで伏線をはってて次に続いてる様子とか気になる。レイジの手は大丈夫なのかー!そしてレイアイ押せる!レイジとアイラカワユス。レイジの為にコンビニで憎まんかってずっと待ってたのかアイラカワユス。なんだかんだで女の子を守るレイジカワユス。くっつかなくてもコンビのままだったとしても押したいけど、最後レイジはアイラをアリアンに連れて帰れw
BFは公式がカプ押しててそれに見事に自分も頷いてる状況。何か別に主張しなくても公式がおいしいからいいや。セイチナ、レイアイ、フェリキラ、マオミサ。みんな押せる。つか好き。公式で満足と言うと00のアレマリがそれだったんだよな…これに関しては自分がろくあれという状況をマイナスしても、わざわざ二次を見なくても公式が本当に理想の姿だったから、もうそのまま一緒になれ!って気分だった…逆に公式で物足りなくて自分でも二次したくなるのはハレソマとライアニュとティエミレと刹フェルね。ライアニュはあの終わり方だったからこそ劇場のライルくんがあったのだし、二次では幸せな姿を妄想させてくださいということで。
いや、明日の放映でどう出るのかな?あの会長怪しいし、タイ代表もどう来るのかな?スタービルドの弱点一発見したくらいだから凄腕なんだろうし、しかもレイジは怪我……


流石に30日の放映はなかったんで、後で間違って録画されているデータ分を消しておかねばならないけど、(どうせ消すから放置した)あれ、きょうはBS11の放映あるんだっけ?脳みそが正月モードの媽媽です。明日から仕事始めなのに……新年初頭は出勤が通常よりも2時間!も早くて面倒……(うちの部署だけ出勤が他部署より1時間遅いので)あ、そうだ。またセキュリティ変わるんだっけ。覚えるのめどいー

30日のイベントまでに疲労がたたったのか寝落ちの連続で、朝慌ててジャ風呂いってそれから洗濯物を全部やって、ごみはまとめておいて…もう回収は終わってるんだけど、一応アパートに集積所があるのでそこに入れておきます…それから実家帰る準備をして掃除機をかけたりして(どのみち元日に一回着替えをとりに戻るので荷物を減らせた)でも予定より随分遅くに出発でした。出来れば1000までには実家につきたかったんだけど、家出た時間がそんなもので…普段は運動を兼ね、時間かけて歩いて帰るのですが、帰省故の大荷物なので電車で帰りました。
帰宅して落ち着いてからは、掃除や料理のアシスタントです。これの為に帰ったんです。只、大物料理の殆どはすんでいたので、自分は片付けとか、細かい下ごしらえとかのお手伝い。ここ最近は自分のみじん切りが評価されていて嬉しい。実家の包丁はよく切れるから、そこそこの量切らない限りは感激しないからいい。
そして今年の奇跡……
わちは媽媽が所謂「メシウマ」な人なので(父方の祖母もですけど)正月料理は既製品を殆ど使わずにちゃんと作りますが、きんとんは父上の仕事です。わちが来る前に裏ごしまですませていたのですが(これが結構面倒なんだよ…毎度湯でなから裏ごすんだ、わちは)今年は何時ものサツマイモと一緒に「安納芋」も作ろうとしていたら、裏後した安納芋が茶色く汚くてこれは駄目か…と別個に煮込む予定が、通常の芋の方が中々うまくいかずに水っぽくなってしまい、しょうがなく安納芋も追加して混ぜたら……綺麗な栗色に!そこに栗甘露煮をいれて一緒に混ぜたら、本当に栗だけで作った栗きんとん色でしたw将に怪我の功名w何せいれたくりが混じって見えない程(沢山いれたのに)我が家のくりきんとんは割と人気メニューです。うちの父方兄弟はみんな伊達巻きも自作の家だし。叔母の一人が肉料理が上手で、ハムとか焼豚とか自分で作っちゃう。。そのハムがまたうまかったー!勿論これも正月料理wわちは媽媽作の田作りが大好きだ。因に祖母伝来。

年越しそばも父上の仕事なんだけど、今年は天そばじゃなくてニシンそばでした。只、夜でお腹いっぱいで(自分は夜を抑える代わりに朝をがっつり食べる)残しちゃって申し訳ない。

で、一旦寝て、うちの家は朝型に初詣にいきます。一番空いている時間です、勿論日なんか出てない真っ暗。でもこの時間だと駐車場も待ち無しで参拝も光速でいけるんだよね。それから隣のしの港近くにある公演まで出向いて初日の出を見に行きます。ここ十数年ここも有名スポットになったのか、老弱男女とわず大分見に来る人も増えました。車止める場所の都合でにのでより遥か前の0530には付いてたりするので、日の出時刻近くなる0630程まで媽媽と自分だけ車内で仮眠(この邊は大体0650程度が日の出)。父上は写真撮影準備。寝るとき使ってた湯たんぽを抱え、フード付のウインドフレイカージャケットのフードを被ってぼんやり日の出の方角を見ていました。海鳥とか一定間隔で浮かんでて楽しいけど、もうなんか寒さでもの考えるのもいやになって狩猟のこと思い出して(ホットドリンクほしいなー、とか、こんだけ寒いうと溶岩島のアカムトルムとかテオテスカトルが恋しいなー、とか考えて。クック先生が吐き出す火の玉すら恋しいw)
大概天気が揮わず、ここ数年曇りだったりで見えないことが多いのですが、今年は全体霞が買ってて、それはそれは凄く綺麗な初日の出でした!自分も簡単にタブで写真撮ってなう!した程。幸先のいい始まりです。

朝は早速正月料理と雑煮です。朝はがっつり食べたぜー!
うちはお仏壇がある長男の家なのですが、来客は叔父達と、翌日にショー姐一家が来る位に落ち着いたのでl、それまでに簡単に片付けすませて、切りがいいところでいったんアパートに戻って着替えと洗濯物を置いてきました。自転車借りていったんだけど、帰りに今朝いった神社の横通ったら、一方通行状態になってる駐車場の出口側(状況としては駐車場入口→参拝入口→参拝出口→駐車場出口の順に道沿いにあるということで、普通は参拝入口から並びますが)の先にまで長蛇の列!そしてそこの横のチャリ通行可能車道を走っていると、突如斜めに横付けするタクシー!からおりてくる親子連れ!!凄く邪魔な止め方されました…(これはその親子連れの親がそこに止める様指示したんだろうって感じですよ:<)最悪ですな、ただでさえ混んでる「道のど真ん中」に止めさせるなんて(歩かせろよそれくらい)

夜までには叔父達も来て料理をたねて帰りましたが、従兄弟には久し振りに逢ったなぁ。あれ、従兄弟今はドイツから帰って来たんだっけ?(従兄弟は院卒、その姉に当たる従姉妹は香港在住で、正月は帰国テタと…しかも早朝日本着)

夜はままーりしつつ、狩りしつつ、年賀状原画描きつつ。

翌日はショー姐一家が昼程から来ました。
この日、何故か実家のNET環境が狂い、ルーターまではいくのですがその外に出て行かない状態。家庭内LANは全く問題がなかったのでこれは完全にNTTorプロバイダ側の問題臭かった……それゆえ、うちに来てNETで遊びたかった甥っ子が不可抗力原因で不機嫌になってしまい、色々あったのですが、最後は自分のモンハン4の試し遊び(ショー姐が買うにしてもどうするか迷ってたので、百聞は〜という事でサブ片手男を使って様子見てもらった、でもって甥っ子はP3で片手使いだったのでそのまま甥っ子にも遊ばせた…わちが放置してたクエを2つばかしクリアしといてくれた、さんくす。運搬面倒なんだw)をして面白かったようで機嫌よくなったみたいです。本当にソフト買ってもらったらおばちゃんと一狩りいこうwフレコ交換したし。因み、NETは1900程の復旧しました。つか、わちの3DSがフレンドオンラインを突如受信したのがきっかけでwifiが繋がったのが判ったので。
毎年、ショー姐は着物で来ます。でもって、姪っ子も着物を着ます。歩きにくいのと足が痛いので好きじゃないらしいけど、ちゃんとうちに来て写真撮るまでは来てくれる姪っ子です。可愛いのに。(後、帯でおなかがしまるから沢山食べれないのも苦手らしい)
姪っ子は媽媽(姪目線で祖母)のハンバーグが大好きで、わちがみそかにみじん切り作ったのも姪の為のハンバーグ材料でして、沢山食べた胃からって、朝ぬいて来たんだって……気合い入りすぎですごい。最後、残ったハンバーグはパッキングして媽媽が全部あげましたが(元々そのつもりで沢山j作った)、本当、喜んで食べてくれるのは作った媽媽も嬉しいですよ。
わちも少ないながらお年玉あげたりしたのですが…お返しと言わんばかり、ショー姐達からプレゼント返されました。そのプレゼントを下位にららぽにいったんですけど、出来たというポケセンにはじめていきました。凄いなぁ、ショー姐曰く、かなり広いそうです。会社用にお菓子買っちゃったw

ショー姐一家を車で送っている間に自分が片付けを簡単に済ませ(もう来客はないので机を入れ替えたり)帰る準備をして深夜に帰宅。年賀データが全く完成しなかったので、3日夜にもっぺん実家行った。(その旨は実家に行った)

年賀画像は、DAには早めにあげますが、ぴくしぶとすぴばるは年賀状自体がある程度届いた次期胃剛にあげます。


うむ。ガンダム語りを控えめにしたら日常語りで終わってたw
年末DAの辺りからもうとにもかくにもブログが停止状態だったんで、数日分をまとめて書きます。
イベ語りと日常&ガンダム語りとモンハン語りと別個にしたいのでそれぞれで。

まずはDAお疲れさまでしたー!
……ってこれ書いたっけ?それ位記憶が天空山の彼方なのですがorz
相変わらず相性の悪いTRCでの開催でしたが、無事新刊も出ましたし…内容がまたモンハン風味でカプ要素薄めで申し訳ないのですが…色々お話もさせて頂いて楽しかったです!地雷カプエリア以外は全部見ました。地雷以外はどれも読む方はおっけーだと判明したので…これは本当好きなジャンルの状況です(FF5もスト3もGWもだ)
今回、お隣がついったフォロワさんでお世話になっている方で、片隣はよくお隣になる字書きさんで、この邊ライアレエリアねー、なんて思ってたりしていました。そしてオトモにはサンタガールなDDアニューちゃんとえんじぇるな精天使リボンズを連れて行きました。どちらもイベント連れて行くのははじめてだったんですけど、しかもアニューちゃんは衣装が出来てなくて着せたまんまのサンタガールだったんですけど、クリスマスイベントだったからちょうど良かったです。
他JOJOとか進撃の巨人とかFreeとかいくつかのイベント混同のイベントだったので、全体の会場内も盛り上がっててよかったです。今後もDAはそんな形で他イベントと一緒にやってくれればいいなー、と思います。色んなジャンルが一緒でも面白いと思うの。☆矢Onlyとか特撮Onlyとか…個人的には、宇宙世紀OnlyにDAとあげOnly、BFOnly、更に平成4作やSDシリーズも加えて大ガンダムOnlyにしてくれれば超俺特です。………あ、種もあったかw
この日は、3DS持ってったら沢山ギルカすれ違ったなぁw只、会場内の照明が見づらくて、村ダレンしようと思ったのに見えなくってミスってばっかだったから、サブキャラで鉱石集めに必死になったっけ。あ、他ジャンルだなってすれ違いもすぐ判った。オトモニャンコにジョセフとかエレンとか聞いたことのある名前がね。後はガチで「ロックオン」ってガンナーとすれ違ったことか。只、これは某さんが作ったらしいけど、そこにうちのオトモのエクシアがいったのかと思うと胸熱…(そのうちボムにゃんこのアリオスにしようかな)
冬コミはどうしてもサークル数が少なくなってしまう分、ろくあれを思う存分買いました。将にぶるどーざー!捕虜ルヤ受企画なんかもあったりして、新刊げっつで捕虜ルヤプレゼントのチョコ&コーヒーモゲッツ。ドロップ缶とかも可愛かったけど、何か勿体なくて駄目にしそうだったので、チョコにしました。
ついったフォロワさんとか色んな片にお会いした〜。もう初期からろくあれ買いあさっているのもあってか、サークルさんに覚えられてたりもして、何かこちらが申し訳なく。何時も簡単に差し入れお菓子とか献上していた所為か、何かもの凄い錬金術になって帰ってきました。びっくりです。未だにおやつに困ってませんw因み、思いつかなかったので自分が持ってったのはチロルチョコパックでした。ハンター就職済みの某さん達には「狩人めし」ですけどw(まだ売ってるなんて思わず、つい買っちゃいました)それと、某さんには対決フェアのわちのハムさらをせっつんさらと交換してもらったり。
ハムロクやロク刹側の方にもいったし、某さんのライルくんアクセを買ったり。その某さんにうちのトモコレせっつんをお見せ出来てよかった。あのアイドルせっつんは見せたかったんだ(後は幼稚園児スタイルでドラムを叩くのや、ロックンと一緒にラップ歌うのも可愛いけど)ニルソラのオリジナルパラレルシリーズの新刊に気が付かず、サークル来てたことに終了間際に気が付いて、撤収準備されてる最中に慌てて買って来た…

イベントのあとは、約束していたのでついったフォロワさんの某さんと、イベントでお隣だったフォロワの某さんも一緒にガンカフェに行ってきました。一緒にW対決フェアにいく約束でしたが、ブツヨ・クセンサにかてないわちはまたしてもゼクスをひいてしまう…(このゼクス皿は、ゼクス好きーが近くに数人いるという虎狼さんに引き取って頂きました)そして、センサー皆無だったスペお隣某さんが引き当ててしまったと言う!某さんは兎も角交換出来ないかとか店内見た様ですが、店内の机の上にあるのは見事、赤い箱だらけw今日はゼクスデーと言わんばかりのようでした。それから結構なお時間までお喋りし(某さん達は艦これプレイヤーでもあって、かなり「そうそう!」な会話も出ておりました)、列車の時間があるお隣某さんが先に解散となり、そのあと2人でゲセンへ。頼まれてキャッチャーチャレンジしたんですが、まさか3回で艦娘エナメルバック2つとれると思いませんでした。これは完全物欲センサーの皆無さが来た様です(わちは艦娘に興味はないため)。
そして某さんは地元方向が一緒だったので、一緒に電車で地元に戻りました(無効は待ち合わせあったので降りる駅が違う)

因み、翌日は出勤日でしたが、自分は半休とって実家の餅つきに参戦。ちょっと媽媽がばててしまって、朝から休んだ方がよかったのかと思ったりしました…(せめて片付けだけ!とは思いましたが)この時、甥っ子の名前と同じハンターとすれ違ったのですが、正月に改めて聞いたらモンハン4やってなかったそうで、全く偶然らしいです。(しかも正月の間に同じくもすれ違った)


それから1週間しかない状況で冬スト3新刊(スト3?状態だけど)を造り、冬コミ!
初日はGWスペ。今回は新刊出さない(夏に出してあれだったので)と最初から宣言していましたので、あとはDAの新刊残りを持っていく筈が、有難くも完売してしまったのでわちはなしです。虎狼さんが出したからいいのだ。
正直、人もそんな多くないよなー、とか思ってたんですが。これがすっとこどっこい!
特に虎狼さんサイドの3受アンソロが動く!(あんな分厚いので、きっとそんな動かないと本人は踏んでいた)わちも4様アンソロがちょっと動きました。有難いです。よく虎狼さん処にいらっしゃる常連さんが、いまいちタイミング会わないことが続いていたのですが、今回久し振りにちゃんとお会い出来たり。今回初対面だった虎狼さんのお友達さんとも色々お話させて頂きましたし。お隣のスペ主様がトレ様!のレイヤーさん!!見た瞬間「閣下!」と叫んでしまった…(わち、トレ様ファン)そして売り子手伝っていたおにーさんがなんとハンターさん!流石に一緒に一狩り、とは言えなかったのですけど(こっち未解放だし、向こうは人がちまちま来てるから通信狩猟はポーズが出来ないし)狩猟話で盛り上がらせて頂きました。わちは暇つぶしにずっとバサル亜種たんをいじめてたw(つか、すれ違いで拾っといたのをこの日はじめてやった…この邊割愛)
この日はそんな買わないかなー、とか思ってたんですけど、思いの他散財しました。SDガンダムオリジなルタロットとか、ちょっとおいしいのが多かったんだ。勿論ろくあれや他ガンダム、某さんのるーぱ本とかもあるけど。某さん所にいったら某Oさんとはゼルダ話ですよー。DLだけしてまだやってないです(未だに…)ちょっと、任天堂鯖が暫く大変だったから、自分も発売日の夜中にDL完了した程だしなぁ。
この日のびっくりその1は、自分が売り子側にいた時、ある女の子が虎狼さんの3受アンソロをぱらぱら見て考え込み、何やらメールしていた様なので何かと思ったら、友人さんに買うかどうか尋ねていたとか。友人さんが中原氏、彼女はグリーンリバーライトのファンで、最近GWを見て1×3に興味を持ったとのことで…もう、兎も角虎狼さん大興奮!わちも嬉しくなる!そして友人さんの言葉で「アンソロだけ全部買ってくれ」と言われ、アンソロを買って気持ちよく終わった………のかと思うと!!
そのあと、別の女の子が今度はアンソロ以外の虎狼さんの合同1×3本を手にし!彼女が、先程のアンソロを買っていったお嬢さんの友人さんだったと!!もう、虎狼さんの興奮止まらず。スペの外に出て狂喜乱舞でございました…これ、本当にコミケのいいところですよね。わちは間接的だったけど、すんごく嬉しくなったよ。
びっくりその2は、二人連れの女性客。ぱっと聞くと日本語喋ってない。わちの聴力では詳しい言葉まで聞き取れなかったんだけど(本当は出来なきゃ駄目)どうするー?みたいな会話を「普通話」でしていることが判明。これは、と思うと、女性は3受けアンソロを2種手にし、丁寧な日本語で「これ下さい」。ここはわちも日本語で返答。予想外にアンソロの在庫が語彙てびっくりの虎狼さんにわちが「凄いよ、トロワ受国境越えたよ!」と。そこで「?????」になってる虎狼さん、わち、簡単に彼女達にへたれ普通話で出身を伺ったら、「中國来的」と来たので、大陸の方と判りました。(香港や台湾の人は大概ひっくるめて「中國から」と言わず、「香港」「台湾」と地名を主張される人が殆どなので)内容日本語でも大丈夫なのか?!でも嬉しいです、国境の先の3受!

イベント後は秋葉にモンハンフィギュアを買いにいきたかったのもあって、結局」ガンカフェにいく虎狼さん達にくっついていってしまいまして、わちは今回は対決フェアを頼みませんでしたが、お二人がそれぞれ頼み、見事にゼクスとぴいろの皿をゲッツされておりました。勿論皿は虎狼さんが買い取り。わちは漸くBFカクテルのレイジが飲めました!結構甘酸っぱくてレイジらしい。
そこで解散して、お二人はそれぞれの宿へ(お友達さんは翌日のコピ本製本が終わられてなかった様ですし)わちもハビコロだけいって来たんですが、やっぱ時期だけにキリンフィギュアはなかったなー。ガララちゃんすらなかった。ゲネルさんは持ってるからいいです。わちがガララの方が欲しい。ジンオウガはでかい方が欲しかったけどなさそうなので諦めた。
帰宅後、会場やガンカフェで穴埋めページ作って仕上げた翌日新刊の本文面付けだけすませ、格安コピーですれたので凄くコスト抑えられました…今回無配だから(色々申し訳ないので)表紙は自宅プリンタ制作だから夜中でも構わんし。
会場で書いた表紙絵を加工して表紙も作ったし、所為新刊も出来てよかった!予定時刻までには作業終えて、思ったより早く眠れました〜

そして30日はわちのスト3スペースです。
新刊もあるし、ただ、ディスプレイ用の棚とかは虎狼さんサイドのものを使う約束だったので、彼女が来るまで設営出来ず。まぁ先にとっとと受け付けすませました。何せ今回逆隣は久し振りにうちら以外の雙龍サークルさんだし、反対側は攻略系のノリのいい兄さん達だった(ケーム系はノリいいにーさん多い印象、毎度)ああ、数年振りに「自家発電」ではない雙龍本……しかもヤンユン!自分がやめてからほぼ絶滅と言っていい状況だっただけに、これは希望の光!!!
この日は、こびと小姐が来てくれました…昨日は学校の関係で来れなかったので。それからシャダイ本貰っちゃった。(置いてもよかったのに…まぁ格ゲまできてくれるかは兎も角)それと、中文作文指導も頂いた。これは助かる。わちは口語と文語すら判らんのだ。(仮にもLv4受かったくせに…5はギリ及第点程度だったしなぁw)
スペースの後ろ側の方が「艦これ」ジャンルだったようで、もんの凄い人口密度でした。流石流行。お陰で寒さ軽減w(無効ではない…ち)こっちまでは人来ないかな?と思ったけど、それなりに通ってくれる人はいた。コスさん見てても楽しいし。
西にいこうか迷う虎狼さんをけしかけw(頼まれものと目当てが1つだけあったとか)こびと小姐のものも一緒に〜、とけしかけていかせました。自分はモンハンを買いまくる気迫!でもみんなに先に行ってもらい、またしてもバサル亜種たんをいじめながらお留守番です。もう動かなくてもいいや的。29日に続け、この日もモンハンお菓子で差し入れです。
そしてさっさととなりの本を買っておき(自分は絶対に「売り子側から」ついでにように買わず、必ず「正面に回って」読み手の位置として買う)暫くはお留守番〜と、バサル亜種たんと戯れる。先にこびと小姐が戻って来てから交代で旅に出させさせて頂きました。近所は後でゆっくり見れるので、速攻モンハン島へ。ほぼ端からブルドーザーです。実際ゲームは4とP3しかしてなくても、世界観やキャラ知ってれば判るし、何といってもアイルーは可愛い。ハンターさんコスとかいっぱい板!ウルク装備の売り子お嬢さんとか……ウルクは寒さ無効だし!着ぐるみ風味アイルーのおねーさんもいた(エロくアレンジではないのがミソ)売り子さんじゃないけど、一般で男性ナルガ装備のおねーさんや、旅団看板娘、この寒い中キリン装備!のおねーさんまで…すげー!わち、コスするならシナトのおばぁちゃんかバルバレの雑貨屋やりたいw後者なら素で出来るw
買ったサークルさんとか、ちょっとお話しさせて頂いたところで「もしよかったら…」とゴアマガラまんじゅう配ったんですが、これ、1こ狂竜エキス入り(唐辛子味)がまじってるんで、確認はしたのですが、買い手のおにーさんが当ててしまい、申し訳なかった…慌ててもう1こ食べてもらいました。アイルーラングも持ってくればよかった。
前SPARKの時は、何か混んでるところがR18系だったんで、どれだけ買えるかな?とか不安だったんですけど、やっぱ、普通のキャラ本やリプレイ本、オリジナルストーリー等もあり、どれもこれもおいしい。予算の都合、全制覇はむりでも(やったら何万いったやら)これ!と思う読み応えのある本をげっつ!しろくまカフェパロ本とか2PG〜3までのオリジナルでヘベェが主人公のシリアスとか、すっげーアタリだらけ。あと、女王様が紅玉くれない悔しさで、紅玉風味のリングとかかったり。たまたま買ったサークルさんにきてた男性客がライトボウガンさんで、同じくガンナーで嬉しくなって話に盛り上がったり…向こうさんは「弩一筋」自分は「重弩一筋」のステッカー貰いましたwわちも解放したらライトと弓やるって決めた!アイルーヘルドール可愛い!
いやもう、本当ほくほくでした。
人間Wifiさんが出回っているとは言え、電波以上に鯖の繋がりが悪く、ゼルダ系に行き着けなかった…任天系は見たので、カービィとかチェックしたけど。
自分のスペの方はもういいやとか思ってたんですけど、無配の在庫がそこそこなくなってたので貰ってくれた方はいた様よかったです。有難うございました。無配なのでぴくしぶにもあげましたけど。
そしてこの日の驚きは…………!!
まず、自分のサイトをずっと見てくれていたというお嬢さんが来てくれ、自分がいなかった時に全買いをしてくれた!!戻って来たところでお嬢さんが板のでお話を伺ってびっくりです。何か本当に申し訳なくて本当に有難いです。こう言う一言が、力をくれます。もうそろそろ隠居だよな、ニュージェネレーションってことで、雙龍サークルさん交代すべきだよなって思っても……何か居座っちゃう。事実、現役では確実に自分が雙龍最古参だと言い切れますので(ニュージェネ稼働初期からだから…きっかけは先行ロケテだし)もしここ見ていらしたら有難うございます、我非常感謝!
もう一つの驚きは、やっぱりコスさんに声をかけていた時です。29日の帰りに見かけた姐御様とユンたんには出逢えませんでしたが、さくらちゃんとかいて声かけたりしたんですが、通りかかった隆さんに声かけてたら……以前も声かけたことあった、しかもうちの本買ってくれた隆さんだった!!!ひー!絵で覚えててくれたなんて!!もう恐縮過ぎます………しっかり隆さんしてるコスさんで、自分も「前、こんな隆さん板な」って覚えてはいたのですが……!
そしてまこっちゃん!自分はまことらぶなので(まことらぶ、いぶきかわいい、えれにゃカワユスですから)まこっちゃんがいたのが嬉しかった!ご本人曰く「中々気付いてもらえない」だそうですが、わち、見てすぐ判るって!はちまきですぐ判るよー。スト3ではまこっちゃん動かしていたし!丹田練氣は漢の浪漫だから!スパ4のほうは家庭用でやる程度なので中々通信とか出来ないんですけど…
この日はストコスを見れてよかったです。何かいつも本命に会えない運命だから(そういや、何時もアレルヤに逢えないし、ヤンも暫く見てない)またこれはうちのドールに雙龍とかやらせるか……いや、DDちゃんにフルフル装備を作るか!

兎も角、今年のイベントは本当にいい気持ちで終わりました。儲けたとかそういった時限ではなく、本当に「コミケ」だからこそ体感出来たことをいっぱい体感したことです。まだがんがれます。


30日はアフターの約束もなく、虎狼さんもこびと小姐もそれぞれ約束があったので、自分は自宅に直帰したのですが、今までの睡眠不足がたたったらしく、帰宅して歯磨きして待ったり収穫呼んでたら寝落ち、時計が0630さしてたから翌朝までジャ風呂にもいかずに寝こけたのかと思った…30日夜だったんだけど。でも結局そのあとも軽く晩ごはん食べて収穫読む筈が、ジャ風呂にもいけないまま朝まで寝てしまいw今度は朝0630にジャ風呂いって、掃除したり帰省の準備してました……

年末のイベント3日は、どれもいい形で終わりました。また今年も宜しくお願い致します。
DOUBLE ATTACK クリスマススペシャル
L41 Back of Flier ライアレ
直接参加です。

☆新刊予定 「BREAKER」
 共闘シリーズの後日談みたいな感じの短い話。
 基本はライアレでティエ→ミレで刹フェルだけど、その設定がどこまで出てくるかよく判らないほど、これ居書いている時点で白い。でも絶対何か新刊出します。基本的にカプ要素は低い。

他、既刊は全部持って行きます。
今回は単独参戦ですので、ぜひ構ってやってください。MH4狩猟のお誘い大歓迎ですw
暇ぶっこいてスペースでソロ狩猟してる可能性特大です。
あと、多分DDアニューちゃんと精天使リボンズを連れて行くと思います。せっつんもつれてくかな…?
新刊できますた…
後、早朝に本文コピーに行って製本するだけですが。それがまだ終わってないと言えばそれまでですけど、20ページの本になりました。出るよ新刊。

今週は仕事がどたばたしてて、ちっとも狩りが出来ず。でも昨日の夜は沙羅姉貴ととりすたん旦那と一狩行きました。そのときダンナがHR77、わちと沙羅姉貴が開放前ゆえのHR7だったので、集会所の表示が全部7でワロタ(只ダンナはその後ランクアップしたけどさ)ダレン1回やらせて貰ってよかった。ただ、上位ダレン素材はまだ足りないので、もう少し集めないと上位ダレン砲は作れないみたいです。後、沙羅姉貴リクエストでゲネルに行った賽、ネコ飯で秘境にぶっ飛んだお陰で聴覚保護+5加護+1スロ2と言う自分的神おま拾っちゃいまして、これでガンシミュの範囲がぐーんと増えました。基本聴覚保護優先だから、自分は…フルフルUにも耳栓つけられたから、レウスレイア原種とかならこれでも戦える。粉塵忘れがちだから、広域+2あったほうが楽なんだ…
最近ガンシミュで大型に合わせたスキル構成組むのに頑張ってるから。

その後すぐに冬コミですが、今回も突発的な双龍漫画になってしまいそうです。正直、在庫の方が動いて欲しいから…でも新刊ないと。

あしたはDAだ。
もがんがって本作ったけど、もう全部捨てるつもりで行かないと多分1日暇。なので狩りやってまーす。
まずろくあれ本狩りをしたら、イノベ本とか捕虜ルヤ本とか、tも各地雷以外を一狩り行ったらモンハンで一狩りね。
帰りは秋葉に行く事になったので、ついでに神トラのDLカード買って帰ろう。


さて、どたばたしてたらすぐBFになっちゃいそうなので、ついでに言えば23日は仕事で、午後はやすみとって実家の餅撞きに参加するのでBFはどのみち録画だから。

PS…遅ればせですが、18日早朝、22日夜と深夜にそれぞれぽちっと下さった方、謝謝であります。



気が付けばもうこんな日程じゃないか。相変わらず年賀状とかナンもやってない人です。
DAまであと1週間切ってるんですが、何も出来てなく、ただ短い話を書こうとネタを書き出しました。薄くてちっさい本が出るはずです。基本ライアレ設定だけどどこまで出てくるかすら不明。背水の陣で行きます。でもモンハン止まらない。

モンハン、ジンオウガにリベンジで来た。
下位のジンオウガならいけるけど、村上位ジンオウガであまりにもとちりまくるもんで…で上位で乙ったところでりせっつして、ひよって一旦下位集会所の未クリアクエの病気ジンオウガやって見た時、帯電状態や攻撃の動き、そしてダメージ量が全然違うのに気が付いたんですわ。そして鬼門がエリア5.大概ここで乙る。初めて村下位で倒挑戦した時も鬼門ここだった。
で、対防御DOWN+7雷耐性+9の護石が持ってたんで、ガララSのスキルと合わせて最初「高級耳栓・捕獲名人・麻痺無効・悪霊の気まぐれ・鉄面皮・雷耐性【小】」のスキル組んだんだけど、ちょっとスキルポイント確認してたら、麻痺無効で+14もあって、あら4も無駄にしてた、とその4とあまって埋めてただろう加護の装飾品をとっかえて「高耳・捕獲名人・麻痺無効・悪霊の気まぐれ・鉄面皮・雷耐性【大】」のスキル構成が出来たんです。そしたら、村上位ジンオウガの電撃攻撃がちょっと楽になってた!勿論防御力低いガンナーですから間合い必須だけど。強走Gと強走を持ち込んでだったけど、無乙で捕獲成功しましたよ!しかも、部位破壊に成功して逆鱗までもらえたー!
お陰でジンオウ砲を強化できたよ…お金なくなったけどw前もジンオウ砲作ったらお金なくなったっけwダレン砲とジンオウ砲は自分に合ってるんだ。後ガララ砲ね。女王が玉くれないからレイア砲が強化出来ないのです…

最近はスキル構成と言うものが凄く重要だと判りました。ガンシミュ本当にありがたい。今度の対策に通常強化や貫通強化、反動軽減などのスキル構成決めて進めていこう。実際「高耳・砲術マスター・ボマー」+ネコ飯砲術つけてお共にボムネコ連れてって村ダレン成功したし(しかも大タルGしっぱいしてw)
早く開放したいけど、まだやっておきたいクエとかいっぱいあるから年内開放は無理かな?年明け、どなたか開放手伝ってください、まじで。
モンハン以外にもやる事いっぱいあるしなぁ…

さて、超級駆け足のBF感想!
明日はもう放映だ!
DA近いのに原稿ちっとも進まない。ミケに至っては以下略な状況です。
正直、新刊以上に既刊をどうにかしたいんです。既刊が減らないと新刊置く場所ない。無理やり作ってるけどさ、正直限界なのよ、新刊出しても置ききれない。それだけ売れてない駄目サークルって事なんだけどね。
スト3も、去年も新刊あっても殆ど動かなかったしなぁ。それ以上にスペース前をあまり人が通らなかったという子とかな。格闘ゲームジャンル自体が本当大人しくって…実はお隣近所さんとのお話が楽しかったのですwもうそんな状況。

予告は何か後で出しますが、DAには何か短くて薄いのを書きます。どうせモンハンがどっかに絡むw
流行ジャンルに微塵も興味がない。モンハンがそうだろうといえばそれまでかもしれないけど、モンハンも同人的な萌えじゃなくて、ゲームそのものの「燃え」のほうなんですね。だから、冬コミもモンハンチェックしてるけど、4とかP3とかの全年齢な本の方が目的です。ギャグとかりプレイとかmyハンター&オトモ紹介とかモンスターイラストとか。00に関してはDAの方で買うつもりです。

BF感想かけてないんだけど、スヌーピー展の事もかけてないけど、ちょっと思う事があったので、そっちをだらだら語る。


まぁ、モンハンですが。

自分が某所で「部屋立てしました一緒に一狩り行きましょう!」な募集で、アクロバッティング土下座状態で緊急を手伝っていただき、プレイスキルに全く見合わないHR7!にしていただきました。緊急を手伝っていただいた御礼にもなりませんが、それから解散予定時刻まで御協力いただいたハンター様方の行きたいクエストを順に回し、自分はオトモハンターとなったわけですが。全員7以上と言うことで、金色女王とか行きましたが、金色女王で映えある3乙目をしてしまったのがこのわちで申し訳なかったorzガンナーで一番後ろに居るのに…

プレイ時間200超えてるのに、まだ開放してないし、勲章も50個くらいしかないw
すれ違いとかで開放済みのをみると同じ位でとっくに開放している人も沢山。いまやすれ違いの8割が開放ハンターさんだw村ダレンが来たから、ボム対策でボムネコを鍛えることに。今まで回復が楽だからって回復ネコばっかだったんですけどね。なんでチャッピーはボムネコのアリオスと一緒に出撃中です。つか、ボムネコ結構使えるなぁ。「♪間違ってだ~んニャさんに~爆弾~ちょくげ~き~ニャ~」なんて替え歌がありますがwガンナーなんで、タゲられた時以外は直撃めったにないし。手数不足をサポしてくれるのは助かる。

まぁ、まがりなりにも上位ですので、下位クエ埋めなんかオフラインソロで行ったりします。アルセルタスは0分針いけます。ドスジャギィもそれくらいだろなぁ。やってないだけで(へべぇはドスジャギィ瞬殺クラスが出来るとな…それだけ最強ボウガンできてからだろな)それだけの武装はありますので。でも、上位の強烈なモンス達にはまだ厳しく、そうなるとプレイスキルの方が重要になってくる、そんな状況です。

で、ついったのフォロワーさんで最近始めた、という下位の方と一緒に一狩り行く機会があったんです。
昨夜、Play4日目で今作から始めたと言う超初心者さんと一狩り行きました。ろくあれクラスタの多いTL上での事だったので、同じくろくあれクラスタでモンハンってるフォロワーさんをついった上でお誘いし、わち含め未開放上位2人、何度か下位集会場をお手伝いした虫棒使いHR2の方、そして超初心者の方の4人集会所。勿論、下位キークエ埋めです。何分初期装備ブレイブシリーズ未強化状態ですから、上位はフォロー必須ですよね。
ここでよくNETであるのが、その「初心者の方にも如何に楽しんでもらうか」なんですよね。前もブログで書いたかも知れないけど、上位だとそれだけの装備差があるから…ガンナーでもわち現在防御力230くらいだし(そしてレア5~6装備)攻撃力は初期武器に当たるボーンシューター(150)の倍以上あります。参加してもらっても、何も出来ずにあれ終わっちゃった~、だとマルチプレイの楽しさも判らないし、ここは一緒に参加できたほうが面白いと思う。なので自分はレア3以下装備縛りをし、基本武器は妃竜飛撃縛り(最後に女王の時だけライゴウ使ったけど、どっちもレア3)、防具もフルフル縛り…のつもりが、耳栓恋しくなってノーマルガララ(防御力90だぜーw)。もう1人の上位さんである、P3からかなりやってるガンサー某さん(故あって暫く出来なかったんですが、既に100時間越えてらした…流石だ)にも、レア度低め装備をお願いして、みんなでわいわい出来る様にやりました。それでも4人だから、さくさくクエがすすむんですよ。でも、もし自分とガンサー某さんが上位装備のままだったら、多分二人だけで10分針以下し巻くってそうな勢いですよ、きっと。某さんPSわちより全然高くて、わちのPSは低いとはいえ一応集会所下位の残りクエをソロ無乙20分針以下(モンスによりけり99発も使わないことも…☆3歯30分以下だったりもorz)で埋めてるんだからさ。そうすると、二人はベースキャンプ置いてけぼり状態になりかねない、それじゃ、面白くないでしょう。
NET上で世に言う「勇者プレイ」っつーのがあって、それこそ開放済レア7装備で、下位でわいわいしているところに飛び込んで1人で倒して俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEE!みたいなことしたら、わいわい楽しんでた人達はしらけちゃう。そういう感じ。

自分が下位の時、沙羅姉貴ととりすたん旦那を始め、上位組に相当引っ張って貰って…それこそ、HR4になったはずなのに、下位キークエのブラキディオスと戦った記憶がないほどおんぶに抱っこ状態だった。沙羅姉貴経由で、とりすたんダンナのお友達さんで、自分にガンナーアドバイスを下さる某さんの言葉「モンハンは上に引っ張ってもらい、下を引っ張りあげるゲーム。下位は通過して甘えて上げて貰う。寧ろ上位に上がってからが本番」とのこと。だから、昨日も下位二人を乙らせない様にするのが上位のすべき事なのに…「力尽きました」の表示が出ると思わず自分が定型チャットの「ごめんなさい」を打ってしまう。只de
さえ自分はガンナーだ、一番モンスから遠い位置にいるんだから、回りみないと駄目なのに!以前一緒した未開放限定で部屋立てした時に一緒した弓使いさんが、本当に回りみてるんですよ、自分も何度もフォローして貰った…それくらいにならないと。それこそ自分がP3でHR2からいきなりガンナーに転向したきっかけだろうに。

しかし、未だに、自分は役立たずだなぁって思いながらやってる程。火力の塊というへべぇのはずが、生かせてるのかわち?というほど。以前某所で部屋立てして来てくださった開放組さん方とやったとき、自分がよく乙ってる所「位置取り悩んでるでしょう?」ってみなさんにいわれた。豆鉄砲にならない距離、クリット距離、斜線軸に仲間ハンターさんがいない位置、その上で火力になるポイントを探して狙い撃ちしたいのですけど、本当に難しい。

余談だけど、某所で数度部屋立てして…制限つけたくないんで基本無制限で募集しました…下位の方でも歓迎したい。大概開放済みの方が来てくれて、皆さん慣れてらした。1人で足引っ張って役立たずしているのにも「楽しく出来るのが一番です」みたいな優しい言葉を下さった…以前開放部屋がいくつか立ってたんで、敢えて未開放部屋立てた時もそんなで。流石にシャガル戦をお願いする土下座の時は上位以上限定ですけどね…
他の方が立てた部屋に入るのも勿論ありなんですけど、どうもこんな腕前で、開放済みの方の募集部屋だと躊躇する…このPSの低さが。
で、某所には「愚痴ったりするくらいなら自分で部屋立てろ」とか書き込む人も居るから、自分が清水ダイブのつもりで部屋立てたわけです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/16 HK_09R]
[09/13 猫]
[09/12 HK_09R]
[09/11 猫]
[05/27 大滝温泉天城荘]
最新TB
プロフィール
HN:
どむ as HK_09R
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]